2011.03.02 - Wednesdayインターネット視聴率調査ツール

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

本日、第10期の二日目になります。前期と同様、余り変わらずバタバタとやっています。


最近クライアントさんと話をする中で思うのが、中国やアジアの成長市場と比較すると、やはり日本国内の市場は相当成熟化しているのだと言う点です。
日本は先進国の中でも、まだ製造業の比率が高い国ではありますが、やはりコスト高の関係上、どうしても第2次産業の成長性は厳しく、サービス業を中心とした第3次産業の成長に賭けるという方向性になると思います。
※何かを「作る」という成長前提の考え方から、何かを「よりよく運営する」という市場へ


ホームページ制作やシステム開発も「サービス業」だと捉え、営業担当者からプログラマーまで──今まで以上に──意識を変えていかないといけません。


そんな中、先月から販売を開始した「インターネット視聴率調査ツール」であるマーケギアがかなり反響があります。もう既に何件かいきなり売れていきました。今年、ブレイクする可能性を感じています。

どんなものかというと、こういった特長のあるASPツールです(クラウドといった方が通りがよいでしょうか)。


 ──気になるサイトのURLを入力するだけで・・・こちらのデータが分かります。

  ・ アクセス調査
  ・ ユニークユーザ数調査
  ・ サイト訪問者属性調査
  ・ 流入キーワード調査
  ・ 流出先ドメイン調査
  ・ 流入流出ドメイン調査
  ・ SEO流入件数予想(キーワード)
  ・ 流入キーワード比較(キーワード別)


ホームページ制作をサービス業だと捉えると、一番重要なのが「競合会社が何をしているか」というデータになるんです!と、とある広告代理店の方がおっしゃっていました。
競合会社が何をしているのか、その情報の価値は、ホームページの制作費よりも高いようです。


試しに、私の出身地の茨城県のデータを出してみました。三位に「袋田の滝」が入っていました。皆さんご存じでしょうか、実は日本三大瀑布の一つ。茨城県民が全国に誇る(と確信している)観光名所です。
他にも12位に「勝田マラソン」が。私のまさに出身市。最近のマラソンブームを反映しています。丁度1月がレースだったので検索数が増えたようです。

マーケギアを使って、コンサルティング契約を受注している会社も増えているようです。
ご興味有る方、いつでもこちらからご連絡ください


インターネット視聴率調査ツール「マーケギア」

プレゼンテーション1.gif

【 株式会社ライトアップ 】  会社情報 / 採用情報 / セミナー一覧

> コメントを書く・見る

この記事を読んでいる人は、こんな記事がオススメです

お知らせ・リリース

  • お知らせ・リリースの一覧ページへ

 

【社長日記からのお知らせ】 企業運営に関連するコストダウンサービスを、約100種類ほど開始しました。

営業代行 メール配信システム コールセンター コスト削減  社員研修  などなど・・・

2015年7月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

目次

写真

  • 05f760e1340c9adde85488bc9a667a63.png
  • d5965a662ad442f8bc95e9f4da6aa06c.jpg
  • sonust.jpg
  • 5b2bae7c6d0989a0e35395ca5b46c3e4.jpg
  • mg.jpg
  • 0bced302b479bd753c28f297bd666145.png
  • eventbook.jpg
  • buzzpoint.jpg
  • fr.jpg

新着記事

道玄坂について

株式会社ライトアップ代表取締役、白石が日々の業務や日報、雑感などを随時アップしています。(一言で言えば社長日記です)。ライトアップの社風や考え方を知る一助となれば幸いです。最新プレスリリースも一足早くお届けします。

株式会社ライトアップ
会社情報 / 採用情報

年別アーカイブ

プレスリリース一覧ページ


運営サイト一覧

弊社が運営する各種サービスサイトや自社メディアのウェブサイトを紹介します。

ニホンラボ
システム開発クラウドソーシング
Jマッチ
補助金・助成金申請支援クラウドツール
フォレストルーム
コワーキング立ち上げ運営支援
クリックアナライザー
解りやすい!クリック解析ツール
コンタクトメーカー
企業・法人リスト作成ツール
予測市場
ネットリサーチ×株式市場
ワールドトーク
オンライン英会話サービス
ライトアップ ラボ
新規事業は全てここから